[ChangeLog]g0org : Groundzero Organization.

Last modified: Fri Nov 5 04:16:16 2010
[TOP PAGE]
[SOUNDS | muzie] - [PRODUCTS] - [THE MEDIA | Gallery] - [Prof. | Links | BBS] - [ChangeLog | Info.]

[200001] [200002] [200003] [200004] [200005] [200007] [200009] [200101] [200105] [200107] [200202] [200204] [200205] [200207] [200209] [200210] [200211] [200212] [200301] [200303] [200304] [200305] [200309] [200310] [200312] [200402] [200403] [200404] [200405] [200405] [200406] [200407] [200408] [200412] [200501] [200503] [200507] [200604] [200704] [200705] [200707] [200709] [200710] [200711] [200712] [200804] [200805] [200806] [200807] [200810] [200901] [200903] [200904] [200905] [200907] [200909] [201001] [201005] [201007] [201008] [201009] [201011]

Return | <<Previous | Next >>

ChangeLog May 2008

Sat May 24 18:20:46 2008

o 二週間ほど前のハナシですが、 とあるソフトコア技術者より面白い構想を示唆して頂きまして、 わたくしのガバキックが役に立つンじゃないかということで gk の大雑把な学習セットを供与致しました。ので。 ついでなんでこの場でも解脱、もとい解説致しとう御座いますから、 元ヤン教員モデルを適用して精神論を多用した文体を展開して参ります。

  現時点で有効な gk の製法は、矢沢が言うには 65536 手法ありますが、 気合いで大別すると以下の 4 手法です。

なめえ難易度手法要旨長所短所
壱番形仏血義理主に DR, SR, RR, SL で調整gk 以外の k も自在エグいのは作りにくい
弐番形南無阿弥TL と RR だけいじればできるエグいのしか作れないエグいのしか作れない
巴形唯我独尊壱番か弐番の多重。調整個所は多岐にわたる。こんな狭いところで書ききれるわけがなかろう馬鹿者が歪ませることができて大迫力調整個所が多い
大車輪工藤静香壱番か弐番を多重化し、更に高速音程変調を多重にかける最大迫力で鬼エグ処理が激重 (pcm8 並)。t300 以上じゃないと使えない

  これら全てをコブシで語ると膨大な文書となって 2400baud なユーザーにご迷惑をおけけしてしまいますので、 うちは高速ニパパですが今回は壱番形を事故ったアイツの代わりに解説いたしますよ。

  先ずはどの形でも概ね共通である二つの事柄をば。一つ目は音色パラメラですよ。 以下のようなパラメラセットを元にして音色を吟味していくヮヶですよ。 (ハードワレ LFO 用のパラは総長の許可がいるんで省略します)

AR DR SR RR SL TL KS MUL DT1 DT2 AME
Op.1 31 28 12 5 7 0 0 4 0 0 0
Op.2 31 0 0 4 0 0 0 2 0 0 0
Op.3 31 0 0 6 0 0 0 2 0 0 0
Op.4 31 0 0 8 0 0 0 2 0 0 0
AL FB OM
5 7 15

  何色だかよくわからない色で強調されているのが共通パラである。 ご覧の通りほとんどのパラは全開バリバリ直管エビゾリ三段ロケットカウルです。 これは壱番形のパセットの一例で、有名人でたとえると哀川翔なかんじの gk です。 弐番形のばやいはいじくるパラが更に少なくなりますが、数じゃねえ、気合いなんだよ。 いいか、人生は気合いと根性だ。

  ともかくですね、何色だかよくわからない色で強調されているパラは概ね共通で、 総長の命令でもない限りいじらなくて良い、ということだ。 重要なのは Op.1 である。かいつまむと以下。

  • AR は全開バリバリで。
  • Op.2 から Op.4 の RR 以外のパラも全開バリバリで。
  • アルゴリズムは 5 番でバリバリ。
  • ヒードバックルは 7 だからバリバリ。
  • Op.1 のいくつかのパラをいじるだけ。バリバリ
  • 人生は気合いと根性。バリバリ

  この音色をふつうに鳴らしても「モーン」としゃべえツーストの音しか出ませんので、 シーケンスでエンヴェロープを作って ババババァァン!バリバリバリ!ブオォゥンブオゥン! パァァァンパパ!パァァァンパパ!パァァンパァァン!パァァァァン!!とやるヮヶですよ。 それが二つ目の共通事項である。以下に根性を示します。

o1 (<f+,>d)*6&(e,>f)*6< r16 r8

  これは二代目絶斗無慈駆 (Z-MUSIC V2) 様式ですから (わたしはそれしか書けない)、 殴怒頼覇 (NAGDRV) とかの人は読み替えてくださいよ。 分解して説明してやろうじゃないか。

o1オクターブを 1 に
(<f+,>d)*6o2f# から o1d まで 6 ステップ (6 ステ == 32 分音符 (分解能 192)) でポルタメンティング
&スルァ〜 (前後の音符を繋げてキーオン状態を維持)
(e,>f)*6o1e から o0f まで 6 ステポン
<オクターブ上げ (o1 に戻す)
r1616 分休符
r88 分休符

  これがケンカの基本である (これがキックの基本の 4 分打ち 1 ヶぶんである)。 メンチ切りつつパチキかましてボコボコよ (32 分音符ぶんのポルタメントをふたつ繋げて gk のエンヴェロープをつくります)。

  一発目が目潰しで (一つ目のポルがアタック的なもので)、 二発目はボディ (二つ目がディケイのようなものです)。 こんなかんじのシーケンスを基に、 シャってきたらこうすんじゃん (全体に馴染むように) で、こう横からガスガスやって (音程を変えたり) ギィーってなんの (音長を伸縮させたり等し)、 したらもう勝ちだな、ワケねえよ (鳴り方が良くなるよう調整します)。 あと、ココで元ヤン教員モデルを解除します。

  4 分打ち 1 ヶぶんを目いっぱい使えばいいじゃないかとお考えの、 見てくれだけのエコロジストも居られるかと思いますが、 目いっぱい使って書くと間延びしてズドンではなくなるもので、 紆余曲折を屁、その長さに落ち着いたものですが、それはあくまで基本ゆえ、 状況に応じて伸縮自在ですよ。

  また隙間 (休符) は無駄ではなく、gk の余韻のために必要なのですよ。 余韻があるのとないのでは奥行き感が違ってくる。 他の手段で奥行きを表現してハット等を埋め込むばやいもありますがね。

  先ほどの音色とシーケンスでためしに鳴らしてみますと、こうなるのです。

  ちまみみ壱番形二つ巴です。 仮想電算機でもわりかしちゃんと鳴ってましたので、 実際にいじくって gk の素晴らしさをお楽しみくださいよ。貝をつまんでお楽しみください。

  まだ共通事項の解説しかしてませぬが予想外に長くなってしまったので続きはゴジツ。 元ヤン教員モデルの所為ではありません。決して。

o もそもそと開発を続けております OPM Schranz II ですが、 ようやく 148bpm まで下がりましたよ。

  • OPM Schranz II v.20080524 (757KiB, mp3)
  •   速いのは強いに決まっているヮヶですが舞踏用途だとそうもいきますまいですから、 これくらいの按配が丁度ですかね。vmix の前半に使うならこんなもんだろう。

      ちまみみこのキックは壱番形三つ巴無双参式改です。 武羅苦焔兵羅阿とかのほうが中坊ウケするだろうか。

    up markdown mark

    Sat May 10 14:28:47 2008

    o たびたび先日の丸藤苦情の件で小林さんより謝罪文が送られてきましたよ。 なぜかわたしのところに。以下に転載しときますよ。

      拝復 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

      さて、ご書面による、映像にイモヤマ氏が絡む事を伝えておらず、 誠に申し訳なく存じております。 貴殿に誤解を受けても致し方のないところでございます。 深くお詫び申し上げます。

      小生と致しましては、イモヤマ氏とはダ研の友人と思っていたもので、 特に名前を伏せる事による入れ知恵という認識は 全く無い次第でございます。

      しかし、小生の不注意による事であることに変わりはございませんので、 ここに重ねてお詫び申し上げます。

      小生と致しましては、「小田信長像」との絡みは一切無い形に致しますので、 宜しくご高配のほどお願い申し上げます。

      また、「小田信長像」はすぐ回収致しますので何卒穏便なご処置をいただきますようお願い申し上げます。

      まずはお詫びかたがたお願い申し上げます。

      敬具

      テンプレはこれを使いましたか。 小林さんの KY っぷりには舌をまくよ。

    up markdown mark

    Thu May 8 03:56:55 2008

    o 先日の件丸藤殿より小林さんに対して苦情が寄せられましたので、 以下に転載しときますよ。

      電話で一度は了承した映像の件ですが、大久保が絡むんなら断ります。 そういうつもりなんだったら最初からそう言えよ。

      どうせ最初から名前だしたら断られるから伏せておけみたいな入れ知恵受けてた んだろうけど。なに小賢しいマネしてんの?

      「親から援助受けるから、適当にやって年収300万で十分」とか豪語してただろ。 ぐだぐだネットしてるヒマあるなら早く実践しろよ。 できないなら死ぬか、俺の視界に入らないように生きるか好きなほうを選べ。

      関わりたくないからシカトしてんのにストーカーみたく擦り寄ってきて本気で気 持ち悪くて迷惑だ。

      あの曲自体はヒズミにすべての権利があるので、大久保を撮影してDVD作ればい いんじゃないでしょうか。 丸藤のテーマ→イモヤマのテーマ とタイトルだけ変更すればよいと思う。

      なお、この文章はそのままウェブに転載しても構わない。 宜しくお願いします。

      メールでも何かろくでもないことを仰っていたようですね、 小林さんってば。転載希望します。中谷!転送!

    up markdown mark

    Wed May 7 01:42:29 2008

    o 5 月 4 日は黄金週間 PRO 68k ということで、オリゲー・フェスタ☆68・第11回へぶらぶらりと行ってまいりましたよ。 予想ではおっさんが 4-5 人集まって mdx やぱにっくを肴に酒でも呑んでるのかと思っておりましたら、 260 人超のおっさんが集結しちゃったそうで、 全員へべれけの酒池肉林でしたよ。

      会場には X680x0 に縁のものや、さほど関係はないけどオリジナルのキカイや、 スキあらば怪光線で某国を一閃しそうな勢いの邪悪なキカイなどなど、 輸出規制にひっかかりそうな見た目も怪しいブツがいろいろと展示されており、 そういった向きでも酒池肉林でした。 あたしみたいなシロートにゃ説明を訊いてもサッパリでしたが、 会場にあった全部のキカイを合体させたらきっと巨大メカになりますよ。

      一方、ソスト方面はハードに比べて少数でしたが、 030/060 用オリジナル OS なんてのもあり (たまに日記を見ていたので存じておりましたが)、野望をお持ちの方も健在でした。 M.Suzuki 殿も TRON 志向の PECLS という 68 用 OS を書いてらっしゃいましたが、 どうなっちゃったんでしょうね。

      内蔵音源事情はまったくもってオサムイ状況でしたよ。 何人かとお話をさせていただきましたが、 作り手で内蔵音源を使っている酔狂なやつはもう居ない (だろう) そうだ。 Lo-bit Playground に推薦できるアーーテストでも居るかと思ったのですがね、残念。

      1chip X68k が現実味をおびてきていたり、 YM2151 を FPGA というカラクリで復活させようといった動きは活発でしたが、 どれも過去資産を活かすのが目的のようで、ちょいと温度差を感じたものでした。 というのも、わたしにとっては必要不可欠な DAC やアンプ (それらの特性による音質のクセや実機から出るノイズ) は厄介もの扱いされている雰囲気だったのですよ。

      68 のノイズやクセ (独特のこもったかんじ) は確かに厄介ですが、 重低音志向のハードコアな音を作るにはとても重要なのです。 しかし美麗な音を堪能したい派にとっては厄介ものなのよねェ。 ノイズやクセもないとダメだと言うおっさんもイラッシャールでしょうけど、おそらく少数派だべな。 会場でギジツ屋さん諸兄にノイズやクセの重要性を陳情してはみましたが、どうなるものか。

      hally 殿を巻き込んで 「オリフェス68 ステージ 2 FM フェスタ」 なんてのを (たとえば当日の夕刻から) やったら間口が広がってチップチューン方面の人たち (よしんばクリエイター) も集まってきていいかんじになるんじゃないかなと、考えてみましたよ。 損保会館じゃ大音量はムツカシそうだから相応のクラブ (銀座とかじゃなくて) でZEHI。

      髪を紫色に染めたばあさんには目がないことでお馴染みの一目置いている技術者と歓談しておりましたところ、 10 年以上前にモメた方と超奇遇にも遭遇してしまいましたよ。 お互い顔を忘却していたんですが KY な技術者が双方を紹介してしまい、 ヒジョ〜に居たたまれない空気でなつかしの再会と相成りました。 上半期マックスの気まずさでしたが、いつの間にやら昔話に枯れた花を咲かせておりましたとさ。

    o 無神経選手権日本代表でお馴染みの小林さん (セームスージは消滅しました) ですが、 もう書くのもめんどうですがまた予想通り M3 に参加してしまうことを、 以下のメッセで知りました。ので。 (プライバシー保護のため、ほぼそのままの内容で掲載します)

    小林: 今回のM3でまたアウトソーシングとして入れたいのだが、良いだろうか
    無職: どれだね
    小林: わかんないけど、どれかダウンしたやつ

    (中略)

    小林: 丸藤のテーマをDVD化したいんだけど・・・
    無職: muubii がねえじゃんかよ
    小林: 前に又吉イエスの勉強会でカラオケ行った奴あるじゃん
    小林: 3人でビデオ回しながら
    無職: そういやあんとき撮ってたな
    小林: あれを使って
    小林: もともとあれって、俺が映像につける曲として依頼しておいて
    小林: 映像の話が無くなったから曲だけ浮いててなんとかしたいと思ってたんだよね
    無職: なんだその自分が作ったかのような口ぶりは
    小林: いや、そういうわけじゃないんだけど・・・
    小林: HIZUMIに申し訳ないなぁと
    無職: ハナから失敗すると確信していたから問題ない
    小林: で、いつの間にか丸藤のテーマになってたので、あの時のビデオ使って本当に丸藤のテーマにしちゃうのはどうかと
    無職: 誰が映像編集をするのか、それが問題だ
    小林: 丸藤の許可が下りるかもあるけど
    無職: 今回も自分じゃやる気ゼロと推察
    小林: 丸藤の友達のイモヤマって奴w
    小林: 的中だ

    (丸藤のテーマ「 Pyrotek Medley」は、 上記のように当初は映像作品用の BGM として製作依頼を受けたもので、 その際も小林さんは何ら指示を出すこともなくやる気ゼロで何も進展しないままうやむやになった、 という経緯ですよ)

    (中略)

    小林: こづかいは検討するので
    無職: バッキャロウ!!!
    無職: 俺が金で動く人間だと思っているのかあ!!
    無職: 思っているのだな貴様ァ!!
    無職: 宜しくお願いします!!
    無職: だが 100 円や 200 円のはした金じゃ俺は動かせないぜ
    無職: 三本だ。三本用意しとけ
    小林: 千円だすからつりくれ
    無職: 小銭きらしてるからおつりはニンジン半分ね
    小林: どうせなら特上カルビにしてよ
    無職: 贅沢いってんじゃないよ!!このタダメシ喰らいがあ!!
    無職: ああもうわかった!ニンジンは無しだ!つり銭も無しだ!千円はよこせ!
    小林: 500円に値下げ
    無職: 言い過ぎました。10:0 でわたしが悪いです。

      児童ポルノより小林さんをまず規制すべきだ。

    up markdown mark

    Return | <<Previous | Next >>

    [200001] [200002] [200003] [200004] [200005] [200007] [200009] [200101] [200105] [200107] [200202] [200204] [200205] [200207] [200209] [200210] [200211] [200212] [200301] [200303] [200304] [200305] [200309] [200310] [200312] [200402] [200403] [200404] [200405] [200405] [200406] [200407] [200408] [200412] [200501] [200503] [200507] [200604] [200704] [200705] [200707] [200709] [200710] [200711] [200712] [200804] [200805] [200806] [200807] [200810] [200901] [200903] [200904] [200905] [200907] [200909] [201001] [201005] [201007] [201008] [201009] [201011]


    [TOP PAGE]
    [SOUNDS | muzie] - [PRODUCTS] - [THE MEDIA | Gallery] - [Prof. | Links | BBS] - [ChangeLog | Info.]